渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW暇ですなぁ。

しかし暇ですな。 枝振りの悪い素材を削ります 年輪に沿って削ります。

加工枠の沼にはまってしまいそうです。

もともと捨てようと思ってた材料なのか 天然の一本材の物にも数に限界あるし 失敗しても気にしなくていいし、 折れてもいいし 削り過ぎてもいいし 安心して作業が出きるせいでしょうか 沼にはまりつつあります。 今回は柄のなかを貫通バージョンです。延長す…

へら鮒 フラシ枠 制作

GWなにする?フラシ枠でも作ってみようかと。 お手本はこちら 接合して パテもって 塗装はまだですがとりあえず完成ほぞを作ればよしだが、万力がない。

海老ぞりストレッチ台 制作

こんなものを作ってみました。 名付けて 海老ぞりストレッチ お尻の羽子板金物の強度がなく、使い物になりませんでした。涙

加工枠 パート2

外出自粛なので とにかく暇です。 どうにか暇つぶしを見つけてます。加工枠パート2です。 39cmのアユ用タモ網を作ろうと思います。 サイズは御覧の通り 柄はとにかく細目 枠は太め接合部は木工用パテを塗りまして 後は蒸気にあてて枝を曲げるだけですが、…

Y字の枝をなんとかするぞぉーー 続編

1/31ランディックネット作った方が早そうです。 続編です。 1月31日に金枠に固定して2か月強 経ちました。 固定を解除します。 いい感じに癖がついております。 先日届いた鹿の角をつけます。 順調・順調 4/20 今日の作業夕御飯後、一時間柄を削りました。…

実験材料の有効利用 加工枠にしてみましょう。

乾燥実験だの、皮の剥ぐタイミングだのいろいろ実験した枝が転がっています。 有効活用として加工枠を作ってみましょう。 10mmの穴を開けまして。 枝はぐつぐつ煮てしてやわらかく [f:id:hidep925:2020041912525j:plain] 枠に固定して癖をつけます。 柄を個…

ゴールデンウィーク 外出自粛

ゴールデンウィーク 新型コロナウィルスの影響で 渓流釣りに行けそうもない。 さらに外出自粛ときたもんだ。Gw何をしようかな。 田舎から乾燥中のカヤをおくってもらいました。 11本ある。 まぁぼちぼちと。暇つぶしかねてけづりましょうかね。]

面白実験 3回目 2ヶ月固定した枝を解放します。

面白実験3回目 乾燥し固定から解放してからどのくらいの癖が戻るかの実験です。2月20日伐採 皮剥ぎ 金枠に固定4月18日まで固定し乾燥 約8週間 4月18日 解放 直後 25cmが30cmまで開きました。 4月19日 翌日 4月22日 5月1日 34cm

加工枠作成

今までいろいろ作っていると、へまもあります。 元から折れたのでこの際別の枝で作ってみます。 枝をあらかじめ丸めておきます。10mmの穴を明けつなぎます 結構いい感じになりました。 ただ、強度はどうなんでしょう。磨きまで完了です。

乾燥実験最終報告

枝の乾燥のまとめです。 表皮を剥した乾燥状況のグラフです。 約1か月で乾燥します。 皮を残したままの乾燥です。 約2か月強で乾燥が落ちつきました。 ご参考まで。 おしまい

ビフォー、アフター

ここぞと言わんばかりの、スタイルの悪さ ビフォー アフター この辺りが、独学での私の技術力の限界かも。 形の悪いのを丸くするのに快感を覚えてきた。 ヤバイ❗

角度付きすぎアユだも矯正完了

何年前に採取したか覚えてないくらい乾燥しきってます。 何でこんなに角度をつけたんだろう。 金枠から解放しても全く広がりません。 3/30 ターンバックル大作戦 入浴大作戦 かけ湯大作戦 片手腕立て伏せ中 温まったのでストレッチ中3/31 翌日は反対の腕をス…