渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水平プレス後

しばらくの間、水平プレスしておりました。 水平です。 その後、接合していくうちにもとに戻っていきました。 難しいですな。再度、プレスします

金枠から外します

直径大きすぎやね 39cm 釣りキチ三平バージョン金枠から外します。 まぁまぁです エンドはもう少しカット 柿渋で塗装中直径を36cmに絞りました。 アングルを変えてもう一枚再びプレス

久しぶりの登山です。

お盆休み ずーーと雨だったので 久しぶりの登山です。馬見山登って来ました。山の方は涼しげです。秋の風って感じです。頂上は一枚羽織りたくなる涼しさでした。見張らしはちょっと雲かかってます この一週間いろんな事がありすぎてちょっとブルーな気分だっ…

ノコギリケース制作

折り畳み式のノコギリのケースを制作しました。 Amazonで2000円ぐらいで販売してますが 端材料でただです。

失敗の巻き

枝の節の部分を削って、 太さを揃えました。そしてお湯で暖めて、曲げたら、グキィっと折れてしまいました。あーあ接着剤と万力登場 100%強度復活は期待できませんが、 まずはできることから。傷が付くのはやむ無し。最悪は別の材料で接ぎ木しましょう。

マチェットホルスター 改造

ベルト通しを加えました。60度角度つきです。 脱着式ではなく、固定してます。 合わせホックも付け加えました。 うーーん でもこれを腰にぶら下げて テンから釣りとか、登山とかキャンプは おそらくしないだろうな。記念写真 デブなモデルだ。涙 結局、やっ…

剱鉈 ホルスター オプション制作

ホルスターオプションでベルト通しを 追加制作しました。取り外せるように、ネジタイプでかしめてます。 一尺あるので抜き差しが大変だそうです。 少し斜めに保持できるよう、オプションでアダプターを作って見ました。

何を作っているかといいますと。

昨日から2液性の接着剤でくっつけてます万力をはずしまして。何を作っているかといいますと、マイ 小刀でした。 親父の形見です。 表に龍の彫り物があります。 裏には[三木]の文字と「章」の刻印があります。 研ぎました。鞘を磨きました

鮎だも 釣りキチ三平バージョン

アユたも 釣りキチ三平バージョンを作ってみたいと思います。矢口先生 ちょっとだけイラスト貸してください。柄が比較的太く 枠は細め 雰囲気的に36cm エンドは斜めに切りっぱなし。塗装は???柿シブでいってみましょうかね。素材はこちら 作成はあしたか…

マチェットホルスター お化粧の巻き

なんか味気ないので、ちょっとおしゃれしてみました。 水で濡らして 焦げ茶の染料を周りに塗ります。そして乾燥します。 なんとなく使い古した感じでますかね。以上 暇潰しのネタでした。

くねくね枝の矯正

への字とくの字が混ざった枝の矯正です。お湯で煮た後に まな板二枚でサンドイッチプレスします。重りは工具と、鉄アレー実はこのまな板 二枚とも榧の木なんです。

枠の矯正 二段階目

8月1日にあら曲げした素材の2回目の矯正です。今回は蒸気発生器を使います。 首根っこから温めます。 10分くらい温めます。 順番に金型と万力で固定します。 たまに曲がった枝をまっすぐします。 こんな感じです。 これでだいたい直径39cmです。これでし…

テンから竿制作

25年前に購入した 普通の釣竿。 とにかく軽かったので購入しました。 αking 流心 軟調36 3.6mで46g 参考に ダイワ テンから本流 LT 3.6改 61g Amazonでポチッとな テンから用コルクグリップを購入 届きました。 内径がフィットしないので削ります。丸ヤスリ…

マチェットの試し切り

裏山で試し切りします。 今回は蜂に刺されないように、服を着て。最初は要領が悪くて上手く切れません。ほうきの柄ぐらいの竹ならなんとか切断グリップが木のままだと滑りそうで怖かったので籐を全体に巻き付けました。 新品じゃなくリサイクルです。 誰かの…

ひたすら研ぎます

ひたすらマチェットを研いでおります グライダーの跡がなかなか消えません。ようやく紙が切れるくらいになりました。切断面はまだまだガサガサです。鉈の延長なのでこんなもんでいいのでしょうが、草ぐらいスパッと切りたいもので。まぁそもそも、マチェット…

剱鉈 アレンジ

どうも細かい作業となると親指が痛い 峯のエッジが直角ですグライダーで擦ってヤスリでバリをとっただけですが、 断然いいです。おすすめです親指が当たらない方は、 メタルマッチ擦るので、バリが必要でした。(ノД`)シクシク もう一回バリ作ります。

無駄遣い3

またまた無駄遣いしました。 自作マチェットはびよーーーんびよんなので ちょっと買ってみました。 4700円+送料 プラスチックの柄はなんかワイルドさがないので 榧の木に付け替え。 両手で持てます。 口金の代わりに籐をぐるぐる 当然刃は付いておらず、グ…

ベランダ1人 キャンプ

雨なのでベランダ1人キャンプしてます メスティンでご飯の準備 鶏肉とキノコ にんにくの鉄板焼味付けは カップラーメンのだし 蟹のすもできていい感じです

久々のたもあみ 枠の曲げ

久々にたもあみの枠の曲げをしています。 7本しようと思ったけど、飽き性なので2本でおしまいにしました