渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

マチェットの試し切り

裏山で試し切りします。
今回は蜂に刺されないように、服を着て。

最初は要領が悪くて上手く切れません。

ほうきの柄ぐらいの竹ならなんとか切断

f:id:hidep925:20210809144214j:plain

f:id:hidep925:20210815150451j:plain

f:id:hidep925:20210815150523j:plain

グリップが木のままだと滑りそうで怖かったので

籐を全体に巻き付けました。
新品じゃなくリサイクルです。


f:id:hidep925:20210809144603j:plain

誰かのブログに書いてありましたが、
スナップを効かせるといいそうです。

最初は叩き切ってたので草さえ切れず、へし折れてました。

円弧をイメージして振り下ろすとスパッと切れはじめ
ました。
やっぱり少し引き切りを練習すべしですね。

こんなイメージです。
f:id:hidep925:20210809144922j:plain

しかし、なれるまで少々怖いでございます。
籔の中で振り下ろすと
脛まで切ってしまいそう。💦


結局、無駄遣いかな❗


グリップをりょっとおしゃれにします。
f:id:hidep925:20210810153152j:plain
引き出しの奥にあった合成うるしを塗ります。

f:id:hidep925:20210810153249j:plain

f:id:hidep925:20210810153325j:plain

耐水ペーパーで研ぎます。