渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフマニア

体は1つですが、ナタがいっぱいです。

マチェットホルスターを作ります。

マチェットホルスター作ります 土曜日の朝九時 制作スタート 10:40 ここまで進めています! 裏側もバッチグーー 11:45 縫製まで完了です。 休憩を挟んで 14:15 完成ですダブル剣鉈

小型マチェット? 自作の巻

田舎に使わないノコギリの刃があったので自作マチェットを作りました。厚さ約2mm 刃渡り270mm 柄は桜の木です。火打ち石で峰を叩いたら、火花が出ました。鋼では無いかもしれませんが、それなりに硬い金属のようです。試し切りしたら、柄がガタついてしまい…

携帯電話カバー制作

携帯電話が壊れたので機種変更しました。意外とケース代が高い。ならば、自作しました。端材利用出タダです。

剣鉈ホルスター  作り直し

どうも過去の作品に納得いかないので 作り直しました。

無駄遣い5

火打ち石をゲット全く火花が散りません。やり方が悪いのか、鋼が悪いのか?トホホ

無駄使い パート4?

委託で剱鉈のシースとか作ってたら、自分も欲しくなって、楽天でポチッとな。無駄遣いしてしまった。 左利き用の片刃です今週末届きます。 届きまた うーんー 細い左用ホルスターを作りました完成です。グリップをニスで塗ります

本日のくせ者です

180度 水平に出ている枝はそうそうなく、 枝振りの悪いくせ者です。枝の太さは左右 いい感じんんですけどね。

今日もいい気分。天気いいです

先週接合部を矯正しておりました。本日解放して接合します。 天然 くせ者輪っかです。

本日の曲げ。 土曜日のひととき。

今日も曲げました。 いつものように蒸気に当てて。