渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩腱板断裂

昨年12月5日登山中 転倒して肩を強打しました。 痛みが引かないので病院でMRI撮ったら 肩の部分が白く写ってました。腱板断裂だって。手術勧められた。そうなると、遊べなくなる。トホホ

革砥を作ってみます。

ホームセンターで木を購入 240円 取手の部分をカットしてあまりの革を裏表に貼ります 接着中 プレス 小さいナイフ向きですすでにこの時、左肩負傷中

ナタ 割り込みの鋼の量

先日黒染めしたナタですが、鋼から黒くなっております。 そこで断面部をよく見ると鋼の深さがわかります。 黒い部分が鋼です。 さすがに峯まで入ってませんね。その2 ピンぼけですね趣味の範囲では死ぬまでこの鋼は擦り減らないでしょう。孫の代まで持つか…

榧の木ゲット 2

昨日、榧の木採ってきました。 あんまりいい枝ぶりはありません。この時、すでに左肩負傷してます。 剣鉈 ランボーモデル使いたくて 山に行きました。結構負傷している左腕も使ってた。 あんまり痛くないのよこれが。 これ以上作業できないのでしっかり乾燥…

剣鉈シース 改造

昨日 榧の木を探しに山歩きしていると どうも剣鉈の居心地が良くない。 ベルトループのところが柔らかく、本体が フラフラ揺れてしまいます。 以前 ベルトループに角度を付けたやつです 改造します。 端切れをあつめて制作スタート 完成しました。すでにこの…

剣鉈カスタム

ビフォー アフター 大げさな題名ですが、 ただグリップに革を巻きました。

ナタナタ 錆止め処理してます

お正月休み 最終日 先日からメンテしているナタ鉈 錆止め処理してます。用意するものは コストコで買ったポテトチップスの空き容器 リプトンの紅茶 6パックぐらい グツグツ煮出します お酢 適当です。 たぶん400ccぐらい 水 刃が浸かるまで。そしてドブンと…

鉈 レザーケース完成

完成しました。 さすがに6枚縫いはしびれます。この時、すでに左肩負傷中!

奇跡がおきました。

昨年の12月5日 登山中 服ごと落とした車のキー ダメもとで探し回っていたら ちょー偶然見つけました。宝くじが当たったみたいな気分です。 当たったことないけど。(汗)

実家にあった180mm鉈ケース リメイク

実家にあった180mmの鉈ケースをリメイクします。 桜巻のケースでしたがボロボロで ベルトループもなくなってました。革の端材を巻いて縫っただけですが。 自己満足端を切断してコバを処理して出来上がり!

金型に固定する。の巻

年末とって来た榧の木 そこそこ枝ぶりのいい素材をスーパー金型に固定しました。 そして水平にプレス!プレス。

ナタケース作り

昨日研ぎました枝打ち鉈のレザーケースを作ります。まず型紙を作ります。そんでもって革にケガキまして 刃厚さが非常に厚く 3mm厚を4枚重ね 糊を付けてダイニングテーブルでプレス明日縫います。

令和4年スタート

明けましておめでとうございます。