渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テンから竿 修理

30年前に購入したテンから竿 ダイワ 本流 テンから LT4.0 リリアンを修理しました。

釣りシューズフェルト撤去 交換

25年前 社会人1年生の時、 渋谷の上州屋で買った 渓流靴フェルトが固くなって、岩の上でも滑ります。 フェルト撤去してリメイクします。 交換部品が届きました。 型をとりまして カットして 接着剤塗って 溶剤くっさーーいと怒られた。 そして接着

榧の苗 畑に植え替えました

昨年の秋に山で苗木を採ってきたのを ポットで一冬越しました。畑に植えかえました。

榧の実 発芽しました。

昨年の秋に種まきした榧の実が発芽しました。 祝

今年2尾目です。

山口の実家で釣りに行って来ました。 今年2尾目です。

無駄遣いしたよ2

日曜日 ソロキャンプして焚き火料理をしたけど五徳がなくて往生しました。 そこで無駄遣い2 ダイソーで110円 一応金属製 最初は塗装が焼けて臭いかも。 こんな感じでいかがでしょう。これならバックパックに入れて持っていけそうです。

無駄遣いしたよ。 パート1

インディージョーンズの映画見てて、聖杯手帳が欲しい。 と思い出して、同じぐらいのザイズの手帳買ってました。 850円 以前作った文庫本用の革のブックカバーがピッタリです。ゴムバンドの太さは違いますが、 自己満足の域で。めちゃめちゃ ぐっどな みため…

たもあみ制作再開

久々のたもあみ制作ネタです。 今日は6月19日 4ヶ月前の2月13日に採ってきた榧の木を加工します。途中、登山者のおばちゃん5人組のパーティーとすれ違い挨拶俺:「おはようございます」おばちゃん:「おはよう、早いね、 駐車場の黒のスカイラインのお兄ちゃ…

メスティン 革ケース 試作中

メスティンの革ケース制作してみました。最近たもあみ制作から遠のいています。キャンプ 山登りネタばかり。💦 お許しください。

庖丁ケース制作パート2

菜切庖丁を登山やキャンプに持っていく予定はありませんが、ヌメ革でケースを作成してみました。 ステッチも上出来です。 革ケース オールスターズ

8尺240mm鉈のリメイク

田舎の納屋に眠ってた腰鉈をリメイクします。まずは鞘を分解 [:plai 次に古柄を分解 3本用意 榧の木と桜 埋め木するほど器用じゃないのでパテで誤魔化します。全長70cm 薮払い用に長くして見ました。 使いにくそうなら切断して短くします。結局使いにくいの…

150mm 鉈の鞘 リメイク

20年前位に購入した鉈ですが、 鞘をリメイクしました。 ただ革を巻いただけですが。

キャンプ 山登り料理用の庖丁ケース制作

キャンプ山登り用の庖丁の革ケース制作しました。 制作時間二時間 まあまぁの出来です。 目的はリュックの保護用です当初は牛刀ぐらいあったんでしょうが 現在はペティナイフみたいに小さくなってます。 でもよく切れます。

鉈のケース その2

300mm 一尺用の剣鉈の革ケース制作しました。 山登り仲間からの頼まれての制作です。 端材で作ったのでただです。 労賃は焼き鳥+生ビールという事で。 一応頼まれ品なのでかなりステッチには気を使って制作しました。 ちょっと借りた剣鉈の切れ味を確認 ま…

メタルマッチの取っ手制作

そんな大げさな内容ではなく、 榧の木の余りに、ドリルで孔を明け メタルマッチを突っ込んで瞬間接着剤を流し込んだだけです。あとはサンドペーパーで磨くだけ。 動画じゃありませんよ。 動画のスクリーンショットです 通販でポチリ 200円なり 4.5mm 長さ75m…