渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

たもあみ制作再開

久々のたもあみ制作ネタです。
今日は6月19日
4ヶ月前の2月13日に採ってきた榧の木を加工します。

f:id:hidep925:20210619092014j:plain

途中、登山者のおばちゃん5人組のパーティーとすれ違い挨拶

俺:「おはようございます」

おばちゃん:「おはよう、早いね、
駐車場の黒のスカイラインのお兄ちゃんやろ かっこえーなぁ」

俺:「はい」
心の声:おじさんですが、お兄ちゃんと言われてちょっとうれしい。でも 平成2年式のソアラです。
と言えない小心者の私でした。
スカイラインソアラも一緒なんだなぁとちょっとガッカリ。
f:id:hidep925:20210619092721j:plain

帰り道
めちゃめちゃ天気がよかったので
ぐるーーと林道をドライブ
みはらしのいい場所に車を止めて
すこし
きゅうけいしました。充実した休日でした
f:id:hidep925:20210619093307j:plain


話を戻します。
皮も剥いで、枝を水平して
しっかり乾燥して癖もつきました


f:id:hidep925:20210619093747j:plain

f:id:hidep925:20210619093502j:plain

完全な丸、円ではありませんが、手作り感があってこのくらいが個性的で好きなんです。

接合していきます。
f:id:hidep925:20210619104515j:plain

f:id:hidep925:20210619104127j:plain
f:id:hidep925:20210619104155j:plain

あとは磨き倒すだけですが、洗濯物があるのです
今日は断念します。
f:id:hidep925:20210619113244j:plain