渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは素材そのままで輪にします

矯正せずそのままの姿で輪にします。そうはいっても接合部は、ある程度 曲率が同じでないとそういうことで 温めました。 そして金型に固定します。

今日はいい天気ですね。枠結合 ダブル合体

今日はいい天気ですね。日曜日のひととき。 工作に励みます。 二週間前に矯正固定した枠を解放します。いい感じです。しかし直径35cmの金型でギリギリです。なので延長します。 左右の枝の太さも違ったのでちょうどよかです。 予備材料は一緒に曲げてまし…

本日の曲げ

本日はこれを矯正しましょう。 相変わらずの曲者です。 元から蒸気を当てながら万力で固定してますよ 水平もいい感じです。 反対側も ようやく完了です。二週間後解放します。 フライングして解放しました。

マイ ナイフ 柄にパラシュートコード巻いてみました。

人生で一度だけ鋼材から作ったナイフでございます 材質 ATS34 厚さ4mm 刃渡り12cm削り出して、業者に焼き入れしてもらって 届いて、ひたすら研ぎました。グリップは鹿の角半分に割って削って 接着剤で固定しておりました。今日結構乱暴に使ってたらグリ…

枠から解放します

枠から解放します。 一週間経ちましたけど、ちょっと早いかな? いい感じです 35cmの枠で、解放後はちょうど39cm [ 斜めも計ってみます バッチグーー

最終兵器 金型 最後のポイント

最後のポイント4つ目ここが最大のポイントアングルにしたことで安定感はもとより丸方向の矯正と横からみて水平方向(面外方向)の矯正も同時に出来るのであります。特許もんやねん。商売してるわけじゃないので特許とか取りませんがこんなもんでも取れるの…

日曜日のひととき

日曜日のひととき。 相変わらずのひねくれた素材は、 形がわるーございます。 蒸気を当てながら 温めます。 プレスします 汚い趣味部屋でございます。 おまけ写真

修正します

フラットバーを使って矯正しておりましたけど 入れ替えます。最終兵器 金型 いやーーいい感じ特許もんやね

さあ、使ってみます。

この歪んだ素材で試してみます。 まずは水で柔らかくしてみよう 水槽がないのでタオルに巻いて水で濡らしてみます。 架台に乗せて蒸気を当てながら ポイント1 フラットバーだけだと開きますので 開き止めを付けてもらいました。 ポイント2 3cm開けてると…

じゃっじゃーーん 届きました。最終兵器

じゃっじゃーーん。届きました。最終兵器 特注 矯正用 金型を作ってもらいました。 おまけに塗装までしていただいてます。 20年作ったけど、行き着いた? 最終兵器 使い方は後ほど。

ベンダー作ったけど

ベンダー作ってみたももの これが今のところ一位です フラットバーの丸型金型と ガスホースで養生と 万力に 蒸気発生マシーーン実は今、矯正ジグ 最終兵器を金物屋に特注してます近日公開予定です。

グリップのデザイン

柄が太いのでデザインしてみようと思います。 こんな風にしようと思います。 デザイン真似たら怒られますかね。 厚紙に外形をトレースして その中の収まるデザインしてますよあとはコツコツ削るだけ。 ベビーサンダー使いたいけど、洗濯物があるのです。がん…

ベンダー2号機 使ってみます。

左側の円がいびつなので、試行しようと思います。果たして結果はいかに

枠は節が硬い。ベンダー制作 4号

またまたベンダー制作してます。もっと楽チンになるように木をカットして カットして カットしてこんな風にしようと思います。では、接着 接着 接着力がないので細ものの微調整用にします

枠は節が硬い ベンダー3号機

世の中にはこんな便利なものがすでにあったりします。 ちゃんちゃん

枠は節が硬い。ベンダー制作 2号機

1号機の制作トラブルで次なる2号機に挑戦です。まずは2つに切断 少し曲がった榧の木の両端に付けます。 そんでもって万力に固定します。ここポイント 万力と榧の木をビスで固定します。 操作性が格段にアップします。 蒸気を当てながらやったらいいんじゃ…

枠は節が硬い。ベンダー制作 1号機

ネット見ているとこんなものがある。これをヒントに矯正ジグを作ってみよう。 ため木はどうしても二点支持になります。 また圧力がかかりすぎて、蒸気で暖めた木に 凹みが ついてしまう。そこで 材料をホームセンターで買って来ました。こんな風に ターンバ…