渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のひととき

今週は諸事情で登山にも行けず、家にいます。 先週採ってきた榧の木を曲げます。 幸い割れも入っていません❗ Yの字だったのでターンバックルで矯正しております。 4/25 枠の部分が結構太いです。 いつものようにゆでまして。 ため木も登場 傷が付かないよう…

初ボンド作戦

前回採ってきた榧の木の皮を剥いだ後 切り口に木工ボンドを塗りました。今までボンドを塗ったことはなく、少々なめておりました。 (前回割れが入ったので反省しました)あとyの字だったので紐で引っ張ってます 急激な乾燥防止にラップを巻いてみました5/7 …

こんなことがあるんだなぁ

山登りの途中、榧の木が倒れてました。 いつ倒れたかはわかりませんが まだ葉っぱが活きているので最近かな。 先端の部分、もらっていいかな? でも残念なことに 枝振りは良くない。

山登り時々気ままに釣り

山登りの途中、釣り竿を出しますが全く反応無しでござる。 タモと記念写真花を見ながら、 榧の木を眺めながら むふふと妄想しながら頂上に登ったのでありました。

ストレッチ大作戦

結構癖がついている。90度近く曲がってます。 温めて、プレス しばらく放置させていただきます5/7 このくらいまっすぐになりました。

枠の曲げ、曲げ大作戦

今年はすぐに型に固定しない作戦です。皮を剥いでそのまま乾燥しました。 そして温浴させて曲げてみます。自家製ゆで鍋 1.5リットル入ります IHダブル加熱 では入湯 ため木を使わない方法を見つけました。 「へ」の字のように曲げるのではなく、 「つ」の字…

榧の木 原木について

最近、登山にはまってます。 行き帰り、余裕があるときは、榧の木を探して歩いています。その場で採るわけではありませんが、 「いい太さで、いい枝振り。おお、いいタモができるな」と妄想して楽しんでます。いつも1000m前後の低い山に登ってます。 そこで…

皮を剥いでみました

伐採当日にはがしました。 手で剥がせます おまけ テンから 反応無しでござる。

開脚 股割中

やかん蒸気で10分ぐらい蒸したあと 柔らかくなった股を割ります。 135度開脚から180度開脚させます。 他にも木も温め中

金曜日の一時

ターンバックルから解放し 矯正しております。 10分ぐらい弱火でことこと。 軟らかくなります。 結局のところ一番効率の良い矯正にたどり着けず、 コツコツだけどやるしかないんですね。