渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

枠接合部 斜め切断架台 試作1号機

この斜めのカット 固定無では結構難しい。

素人ですが、もっとかっこよく切りたいと思い、専用架台を作ってみることにしました。

f:id:hidep925:20200209112349j:plain

ホームセンターで木材の端材を買ってきました。(詰め放題398円)

f:id:hidep925:20200216111503j:plain

こんな感じで作ってみようかと。

f:id:hidep925:20200216111712j:plain

f:id:hidep925:20200216111758j:plain

とりあえず、カットする部分を5cmで想定しまして、墨をつけます。

f:id:hidep925:20200216111852j:plain

墨に沿って鋸目を入れます。

f:id:hidep925:20200216112015j:plain

固定用ゴムのビスを打ち込みます

f:id:hidep925:20200216112125j:plain

キャンバーを打ち込みまして

f:id:hidep925:20200216112158j:plain

いざテスト

f:id:hidep925:20200216112324j:plain

 

ありゃりゃ、接合部の幅が3.5cmしかない。

f:id:hidep925:20200216112428j:plain

架台の幅と枝の太さの差が大きすぎて、遊びが多かった。

 

感想

少なくと切りやすくはなりました。

鋸目が定規になって安定して切れます。

 

課題としては、

①枝の幅にあった架台が大・中・小の3種類ぐらいあった方がよさそう。

②輪ゴムではグラグラして固定にならない。

キャンバーが鋸の振動で外れる。

次回はこれらを克服したいと思います。

 

特許取れないかなぁ。

たぶん、誰かが、もっといい方法を考えてるよなぁ。

 

本番はもう少し慎重に行おうと思います。