渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

榧の苗木 天然自生の苗を取ってきました。

挿し木による増殖もうまくいかないようなので、

この際、苗木を採集してきました。

 

本当は落ちている実を拾ってこようとおもったんですが、

f:id:hidep925:20200809183813j:plain

足元を見るといっぱい自生の苗木があるじゃありませんか。

f:id:hidep925:20200809183514j:plain

f:id:hidep925:20200809183621j:plain

ピンボケでごめんなさい

f:id:hidep925:20200809183717j:plain

2020 8月 10日 少々いただいてきました。

 

f:id:hidep925:20200809184014j:plain

f:id:hidep925:20200809184057j:plain

f:id:hidep925:20200809184137j:plain

 

メネデール 100倍液に2時間浸しまして。

f:id:hidep925:20200809184223j:plain

f:id:hidep925:20200809184331j:plain

プランタ^へ植え付けました。

この暑い8月に植え付けはNGでしょうが、お盆以外 採りにいくことできないので。

f:id:hidep925:20200809184502j:plain

さてどうなることやら。

 

もちろん 拾ってきた実も中に埋もれています。

来年の春に芽が噴出しますように。(祈)