渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

明日は榧の木をとりに行きます。

f:id:hidep925:20210306185124j:plain
前回に引き続き実家の山に来ています。
明日はこの榧の木をとりに行きます。
2本に分かれた幹の左側を切ります。
あとこの木も切ってきたいと思います。
f:id:hidep925:20210306185352j:plain

おまけ
f:id:hidep925:20210306185521j:plain

翌日です。準備よし。
f:id:hidep925:20210307104435j:plain
いざ切断
脚立から落ちそうになるが何とか切断完了
f:id:hidep925:20210307104551j:plain

f:id:hidep925:20210307104716j:plain
隣にもよかあんばいの木があります


次の木を切断
f:id:hidep925:20210307104902j:plain
どの枝を残すか悩みます。
f:id:hidep925:20210307104958j:plain


天然とはいえ 植林のため、年輪が密ではありません。
日当たりが良く成長が比較的早いです。

f:id:hidep925:20210307105102j:plain
結果 13本ゲット

4本バランスの良いのが採れました。
f:id:hidep925:20210307105224j:plain
f:id:hidep925:20210307105300j:plain

今年は違った作り方をしようと思います。
金枠に固定せず、そのまま乾燥させようと思います。
枝が水平に保たれるのではと思ってるだけです。