渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

マチェット自作の巻き

f:id:hidep925:20210724182520j:plain
四連休 暇なので藪漕ぎ用マチェットを作って見ました


古いノコギリを半分に切断して
f:id:hidep925:20210724182859j:plain
グライダーで磨いて 柄を付けて
f:id:hidep925:20210724183009j:plain

このくらいは切れますが

f:id:hidep925:20210724183117j:plain

刃が薄いのでびよーーーんびよん なります

使い物になりません。涙

ちょっと固いもの切ると刃が凹みました。
草刈り用ですかね。

普通の鎌の方が断然いいです。

ハハハ (涙)

びよーーーんびよんを解消させるため、鉄板とリベットで補強しようとドリルで穴を開けようとしたら、固くて開かない。
恐るべし、鋼の固さ。


試し切りで藪で草刈りしたら、チクッと蜂に刺されてしまいました。
f:id:hidep925:20210725202311j:plain

黒かったのでたぶんこいつです。土バチ
f:id:hidep925:20210725202358j:plain

今日病院に行って薬をもらって来ました。