渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

鹿の角をつける。その2

今回は幹の長さが短いので、鹿の角を約15cm取り付けます。

先端が細いので万力治具を改良しての固定です。

f:id:hidep925:20200202112506j:plain

鹿の角の切断面を金属砥石で平滑にします。

やすりだと均一にするのがかなり難しいのでこれが簡単です。

f:id:hidep925:20200202113036j:plain


 

治具に穴を明けて改造です。

鹿の角が入るように12mmのキリで中央に穴を明けました。

 

f:id:hidep925:20200202113249j:plain

2液性のエポキシををたっぷり塗っていざ固定

事前に万力のフィット感を確認しておくことをお勧めします。硬化開始まで5分しかなので、その時焦ってもおそいですよ。

あとは24時間放置です。