渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

今日は大凶な一日です。

f:id:hidep925:20200606114645j:plain
れいわ2年 自粛が少し解除になったので
渓流釣りに行こうと
朝早起きして3時に車のエンジンスタート
なんと‼️ バッテリー上がり。
6年もバッテリー交換してない。トホホ

気を取り直して嫁の車で出発した。

途中釣具やに寄りました。
その時釣竿が伸びていてトランクで挟んでしまいました。
見た目大丈夫そう

釣り場に到着して、仕掛けをしていざ釣るぞ✨

なんと‼️ 一振めでバキッ‼️
f:id:hidep925:20200606115146j:plain
28年物なのでそろそろ寿命だったなかな。
原因はトランクで挟んだ時に損傷ですが。


グリップの上だったので残りの竿先三メートルぐらいで続行

しばらくして足を滑らせて転倒しました。
怪我は無かったけど、上半身がずぶ濡れ。

腰に差していたたも網が、バキッ‼️
f:id:hidep925:20200606165419j:plain
f:id:hidep925:20200606115348j:plain

おまけに毛鉤ケースをおとしてしまった。
30個ぐらい入ってたので一万円相当の被害
自分で巻いたのでタダですが。
f:id:hidep925:20200606115503j:plain
写真は落とした毛鉤ケースと同じもの。

おまけに老眼鏡まで落とした。

災難続きです。
きっと神様が「今日は辞めなさい」といってくれたのでしょう。
このままだと交通事故でもして命無くなりそうな気がしたので帰りました。

帰ってきましたので、たも網と釣竿を修理です。

トホホの土曜日でした。

f:id:hidep925:20200606164526j:plain
グリップのところを切断して
端部を加工して

f:id:hidep925:20200606164554j:plain
接着剤をべっとりぬって
f:id:hidep925:20200606164631j:plain

仕舞い寸法がながーくなりました。
f:id:hidep925:20200606164716j:plain


たも網は2液性接着剤 30分硬化タイプでぶちゅっと
着けて、万力で圧着しました。
さて、強度はいかに‼️
f:id:hidep925:20200607140052j:plain
f:id:hidep925:20200607140119j:plain

リベンジ用に毛鉤を巻きました。
浮力アップのため食用えごま油に浸して乾燥させてます
f:id:hidep925:20200606210140j:plain

こうやって眺めるとなんだか虫に見えますね。
魚目線では白いハックルより黒いボディーが虫に見えているのかも。持論です。