渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

枝が太い場合の必死の矯正

枝が太いので必死で曲げました。

枝の太さが18mmあります。

とても手じゃ曲がりません。まして幹の根元は若干Yの字に枝が出ているので

水平にするために、ターンバックルで思いっきり引っ張りました。

蒸気もあてて(30分ぐらい)少し柔らかくして

f:id:hidep925:20200118204850j:plain

 

蒸気発生器は自作です。

f:id:hidep925:20200118205934j:plain

ホームセンターで4㍑のペンキ缶と水道コーナーで吹き出しの部分の金物を

を用意して取り付けています。

Oリングをかまして裏からナットで挟み込んでます。

 

 

f:id:hidep925:20200119105628j:plain

かなり無理してるので、枠の円がいびつですね。

やりすぎ感があります。

f:id:hidep925:20200119105721j:plain

おまけに乾燥による割れが発生

はやり、最終仕上げ近い太さにしておかないとダメなんですかね。(悲)
 

 

パート2

近所の釣り好きのおじいさんからたもの材料いただきました。

完全に乾ききっていて、枝もかなりYの字

なんとかなるか挑戦してみます。

写真ではわかりにくいですが、枠の部分はかなり太くMax2cm弱あります。

f:id:hidep925:20200126113511j:plain

蒸気に当てて根気強く曲げました。

f:id:hidep925:20200126113641j:plain

 

完全に水平ではないけど、まぁまぁの出来です。

 

f:id:hidep925:20200126113827j:plainf:id:hidep925:20200126113912j:plain

最初のYの字に比べれば雲泥の差です。

少々の変形(Y字)した材料でもこつこつやれば丸くなることがわかりました。

ご参考まで。

 

hidep925-tamoami.hatenablog.com