渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

仕上げ

f:id:hidep925:20200119090008j:plain

最終の仕上げを思い浮かべながら作るのって楽しいですよね。

最近の私のトレンドはクリア塗りです。

日が経つにつれてカヤの油がでてエイジングが楽しめます。

 

 

f:id:hidep925:20200119090231j:plain

No1 処女作 (カヤ)

半製品を釣り具やで購入して、ペーパー掛け、接合、塗装したのみ。

枠(枝の部分)は細く、39cm用としてはふにゃふなやです。

塗装はカシュー透を5回ぐらい塗ってます。

 

f:id:hidep925:20200119090548j:plain

No2 (カヤ)

渓流用 27cm

同様に枠が細くふにゃふなや。

これも釣り具やで購入。仕上げはNo1と同じ

f:id:hidep925:20200119090819j:plain

これなかなかいいバランス。折れてしまった。(涙)

 

f:id:hidep925:20200119090918j:plain

f:id:hidep925:20200119090956j:plain

f:id:hidep925:20200119091055j:plain

f:id:hidep925:20200119091138j:plain

f:id:hidep925:20200119091254j:plain

仕上げたばかりのものと、クリア塗装して3年後のもの。(いづれも同じ仕上げ)

自然といい色になってきます。

 

f:id:hidep925:20200119091634j:plain

一番気に入っていた。(カヤ 39cm クリア塗装)

行方不明に気づき、後々知った。

おふくろが勝手に親戚に譲っていた。(悲)