渓流釣テンから道具作り とアウトドアとレザークラフトと刃物とたまにはトヨタ20ソアラオジサンの手帳

たもあみ作り、レザークラフト、アウトドア、登山いろいろ物作りのブログです

塗料にこだわってみたいと思います。

今回は天然塗料にこだわってみたいとおもいます。

究極は天然うるしと思いますが、高価で塗る技術もないのでいつも「カシュー」、「新うるし」など合成うるし、またはウレタン塗料を使ってます。

f:id:hidep925:20200322071932j:plain

まずは、乾性油の荏胡麻油とエマニ油を塗りこんでみようとおもいます。

工業用もあるそうですが、今回は食用油で実験です。

いきなり塗るのもなんなので、・・・・

 

f:id:hidep925:20200322072506j:plain

サンプルを用意

 

f:id:hidep925:20200322072540j:plain

ダイエット用に購入した荏胡麻

 

f:id:hidep925:20200322072621j:plain

これも同じく。

 

サンプルに養生をしまして。

f:id:hidep925:20200322072709j:plain

 

まずは柿渋にどぼん。

f:id:hidep925:20200322072802j:plain
f:id:hidep925:20200322072823j:plain

 

 

 

f:id:hidep925:20200322072940j:plain

そのほかは指でぬりぬり

乾いたらもう一回ぐらい塗ってみようとおもいます。

乾燥時間は48時間らしいです。

 

f:id:hidep925:20200328130326j:plainf:id:hidep925:20200328130409j:plain

f:id:hidep925:20200328130609j:plain

 二回目です。

赤身の部分はいい艶です。

白木もそれなりにいいんじゃない。

一番右側は無塗装



ニスは油性のため、臭いがきついので今回は見送り